特産品を地図から探す

北海道 北海道 東北地方 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 関東地方 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 中部地方 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 近畿地方 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫…

更新履歴

4月19日:特典がある自治体一覧を更新。全74自治体の特典を紹介しています。(福岡県大牟田市、愛媛県松山市、三重県大紀町の特典情報を追加しました。) 4月13日:自治体の皆さまへ「優良事例をご紹介」します 4月12日:特典がある自治体一覧を更新。全71自…

掲載希望の自治体様へ

メッセージの送信方法はふたつあります。(1)「コメント」でメッセージを送る コメント欄にメッセージをお願いします。 なお、コメント欄に記載いただいたメッセージは誰からでも閲覧できます。ご注意ください。(2)「メール」でメッセージを送る サイト…

特典がある自治体リストから探す

こちらがふるさと納税で記念品・特産品・景品などの特典を贈呈している全自治体です!! 74自治体が特典を贈呈しています(2010年4月19日現在)前回から福岡県大牟田市、愛媛県松山市、三重県大紀町の特典が追加となりました。※情報をお寄せいただいた皆様、…

「ふるさと納税、確保に苦心?」自治体担当者の奮起に期待

故郷など応援したい自治体に寄付する「ふるさと納税」が制度開始3年目に入り、道内自治体は寄付額の確保に苦心している。知名度の高い自治体は依然好調な一方、道など件数や金額が落ち込んでいるケースが目立つ。当初の話題性も薄れつつあり、各自治体は特…

自治体の皆さまへ〜優良事例のご紹介〜

3月31日8時から放映されているテレビ朝日系列「スーパーモーニング」の<週刊永田町トリビア>のコーナで、ふるさと納税が取り上げられました。 ★番組内容★ 鳥取県米子市「米子市役所」でふるさと納税についての取材。1万円以上ふるさと納税をすると、焼酎、…

特典がある自治体の一覧

こちらがふるさと納税で記念品・特産品・景品などの特典を贈呈している全自治体です!! 71自治体が特典を贈呈しています(2010年4月12日現在)前回から高知県奈半利町の特典が追加となりました。※情報をお寄せいただいた皆様、ありがとうございました。 マ…

鳥取県米子市

鳥取県米子市様より、平成21年度の御礼と平成22年度に向けたコメントを寄せていただいたので、ご案内いたします。 鳥取県米子市です。 平成21年度は「米子市ふるさと納税推進・地元特産品等タイアップ事業」の効果により、前年度比、件数で約6.4倍の860件、…

特典がある自治体の一覧

こちらがふるさと納税で記念品・特産品・景品などの特典を贈呈している全自治体です!! 70自治体が特典を贈呈しています(2010年4月4日現在)前回から新潟県と福岡県北九州市の特典が追加となりました。※情報をお寄せいただいた皆様、ありがとうございまし…

TBS「がっちりマンデー」でふるさと納税の特集あり

日曜日朝にTBS系の情報番組「がっちりマンデー」でふるさと納税で様々な特典・特産品がもらえることについて特集があったようです。地方を自発的に応援するには最大のツールであるふるさと納税に対して多くの関心が集まることは、そのきっかけが見返りである…

特典がある自治体の一覧

こちらがふるさと納税で記念品・特産品・景品などの特典を贈呈している全自治体です!! 68自治体が特典を贈呈しています(2010年2月17日現在)前回から北海道奥尻町の特典が追加となりました。※情報をお寄せいただいた皆様、ありがとうございました。 マー…

特典がある自治体の一覧

こちらがふるさと納税で記念品・特産品・景品などの特典を贈呈している全自治体です!! 67自治体が特典を贈呈しています(2010年1月31日現在)前回から北海道美瑛町、秋田県男鹿市、岐阜県岐阜市の特典が追加となりました。※情報をお寄せいただいた皆様、あ…

「ふるさと納税」好調 特典効果で件数5倍超、米子市

うれしいニュースです。 平成21年が終わり、ふるさと納税の成果が続々と各自治体から発表されていますが、昨年5月にコメントを寄せていただいた米子市は、特典効果で件数5倍超とのことです。ご担当の方は苦労が報われたのではないでしょうか。また、米子…

特典がある自治体の一覧

こちらがふるさと納税で記念品・特産品・景品などの特典を贈呈している全自治体です!! 64自治体が特典を贈呈しています(2010年1月18日現在)前回から広島県三次市、秋田県美郷町、山口県山口市・長門市、埼玉県羽生市・宮代町、愛媛県宇和島市の特典が追…

No.6広島県三原市

今回の注目の特典では、三原市の特典をご紹介します。おそらく日本一といえる30種類以上の特典からお好みの特典を選ぶことができます。しかも、いずれの特典も三原市に因んだものばかりであり、三原市出身の方、広島県出身の方はもちろん多くの方にとって魅…

特典がある自治体の一覧

こちらがふるさと納税で記念品・特産品・景品などの特典を贈呈している全自治体です!! 57自治体が特典を贈呈しています(2010年1月15日現在)前回から愛知県新城市の特典が追加となりました。※コメントを頂戴した東海出身者様、ご指摘ありがとうございまし…

No.5鳥取県米子市

今回の注目の特典では、米子市の種類豊富な特典をご紹介いたします。全23品という圧倒的な種類にまずはびっくりですが、その使いみちも選択肢が多く特に米子関係者の方々は応援したくなる内容となっているのではないでしょうか。 米子市からのPR 鳥取県米子…

No.4愛知県吉良町

山と海に囲まれた風光明媚な三河の名勝として親しまれている吉良町より、PR原稿をお寄せいただいたのでUPさせていただきます。個人的には三河湾の海の幸に非常に惹かれます! 吉良町からのPR ふるさとは遠きにありて思うもの・・・みなさんのふるさとである…

特典がある自治体の一覧

こちらがふるさと納税で記念品・特産品・景品などの特典を贈呈している全自治体です!! 56自治体が特典を贈呈しています(2009年5月31日現在)前回から愛知県吉良町の特典が追加となりました。 マークの意味 注目の特典レポートがある自治体 ふるさと納税に…

特典がある自治体の一覧

こちらがふるさと納税で記念品・特産品・景品などの特典を贈呈している全自治体です!! 55自治体が特典を贈呈しています(2009年5月23日現在)前回から北海道美深町、鳥取県境港市・米子市、徳島県徳島市の特典が追加となりました。 また、福島県会津若松市…

No.3京都府伊根町

伊根湾に面した海岸ぎりぎりに立ち並ぶ舟屋で有名な京都府伊根町はNHKの朝ドラ「ええにょぼ」の舞台としても有名です。旅番組でもよく取り上げられる舟屋や美しい棚田の風景は、日本人なら必ず訪れてみたいまちのひとつではないでしょうか。 今回はそんな美…

ふるさと納税導入の経緯と菅義偉元総務大臣

ちょっと聞きづらいですが、ふるさと納税がスタートした政治的背景に興味がある方にはオススメです。小泉構造改革のときに地方の格差を埋めるための一つの施策として検討した。 神奈川、千葉など税収減のリスクがある首都圏は反対。当然、東京都の石原知事も…

ふるさと納税寄付件数・寄付金額都道府県別ランク

福井県の「ふるさと納税情報センター」が、全国の自治体の寄付受付状況を調べあげまとめています。 寄付件数・寄付金額それぞれの都道府県別順位をだしてみました。寄付件数TOP3 1位 鹿児島県 775件 2位 福井県 463件 3位 大阪府 406件寄付金額TOP3 1位 …

特典がある自治体の一覧

こちらがふるさと納税で記念品・特産品・景品などの特典を贈呈している全自治体です!! 51自治体が特典を贈呈しています(2009年2月18日現在) マークの意味 注目の特典レポートがある自治体 ふるさと納税にYahoo!公金支払いが使用できる自治体 自治体の公…

No.2岩手県雫石町

日本最大の民間総合農場「小岩井農場」がある岩手県雫石町は、アジア初の世界アルペンスキー大会を開催した国際級のゲレンデを有するスキー場やバックカントリースキー・スノーボードを楽しめる自然豊かなスキー場などがあることでも有名です。また、雫石町…

特典がある自治体の一覧

こちらがふるさと納税で記念品・特産品・景品などの特典を贈呈している全自治体です!! 50自治体が特典を贈呈しています(2009年2月8日現在) マークの意味 注目の特典レポートがある自治体 ふるさと納税にYahoo!公金支払いが使用できる自治体 自治体の公式…

ハジマッテマス ふるさと納税 寄付金控除 その2

ふるさと納税の生い立ちからわかりやすく解説しています。 寄付金控除の仕組みにもふれています。 時間があるときに是非ご覧ください。(6分39秒)

ハジマッテマス ふるさと納税 寄付金控除 その1

ふるさと納税の生い立ちからわかりやすく解説してくれています。 寄付金控除の仕組みにもふれています。 時間があるときに是非ご覧ください。(7分39秒)

特典がある自治体の一覧

こちらがふるさと納税で記念品・特産品・景品などの特典を贈呈している全自治体です!! 48自治体が特典を贈呈しています(2009年1月28日現在) マークの意味 注目の特典レポートがある自治体 ふるさと納税にYahoo!公金支払いが使用できる自治体 自治体の公…

No.1宮城県石巻市

石巻市の特典は3万円以上の寄付という条件がありますが、びっくりするぐらい豪華です。しかも、コースは4種類から選べて品目でいうと全部で19品目もあります。 そして、19品目というのは、今のところ日本一の品目数です!コース名も豊漁〜潮風のかほりコース…