2009-01-01から1年間の記事一覧

No.5鳥取県米子市

今回の注目の特典では、米子市の種類豊富な特典をご紹介いたします。全23品という圧倒的な種類にまずはびっくりですが、その使いみちも選択肢が多く特に米子関係者の方々は応援したくなる内容となっているのではないでしょうか。 米子市からのPR 鳥取県米子…

No.4愛知県吉良町

山と海に囲まれた風光明媚な三河の名勝として親しまれている吉良町より、PR原稿をお寄せいただいたのでUPさせていただきます。個人的には三河湾の海の幸に非常に惹かれます! 吉良町からのPR ふるさとは遠きにありて思うもの・・・みなさんのふるさとである…

特典がある自治体の一覧

こちらがふるさと納税で記念品・特産品・景品などの特典を贈呈している全自治体です!! 56自治体が特典を贈呈しています(2009年5月31日現在)前回から愛知県吉良町の特典が追加となりました。 マークの意味 注目の特典レポートがある自治体 ふるさと納税に…

特典がある自治体の一覧

こちらがふるさと納税で記念品・特産品・景品などの特典を贈呈している全自治体です!! 55自治体が特典を贈呈しています(2009年5月23日現在)前回から北海道美深町、鳥取県境港市・米子市、徳島県徳島市の特典が追加となりました。 また、福島県会津若松市…

No.3京都府伊根町

伊根湾に面した海岸ぎりぎりに立ち並ぶ舟屋で有名な京都府伊根町はNHKの朝ドラ「ええにょぼ」の舞台としても有名です。旅番組でもよく取り上げられる舟屋や美しい棚田の風景は、日本人なら必ず訪れてみたいまちのひとつではないでしょうか。 今回はそんな美…

ふるさと納税導入の経緯と菅義偉元総務大臣

ちょっと聞きづらいですが、ふるさと納税がスタートした政治的背景に興味がある方にはオススメです。小泉構造改革のときに地方の格差を埋めるための一つの施策として検討した。 神奈川、千葉など税収減のリスクがある首都圏は反対。当然、東京都の石原知事も…

ふるさと納税寄付件数・寄付金額都道府県別ランク

福井県の「ふるさと納税情報センター」が、全国の自治体の寄付受付状況を調べあげまとめています。 寄付件数・寄付金額それぞれの都道府県別順位をだしてみました。寄付件数TOP3 1位 鹿児島県 775件 2位 福井県 463件 3位 大阪府 406件寄付金額TOP3 1位 …

特典がある自治体の一覧

こちらがふるさと納税で記念品・特産品・景品などの特典を贈呈している全自治体です!! 51自治体が特典を贈呈しています(2009年2月18日現在) マークの意味 注目の特典レポートがある自治体 ふるさと納税にYahoo!公金支払いが使用できる自治体 自治体の公…

No.2岩手県雫石町

日本最大の民間総合農場「小岩井農場」がある岩手県雫石町は、アジア初の世界アルペンスキー大会を開催した国際級のゲレンデを有するスキー場やバックカントリースキー・スノーボードを楽しめる自然豊かなスキー場などがあることでも有名です。また、雫石町…

特典がある自治体の一覧

こちらがふるさと納税で記念品・特産品・景品などの特典を贈呈している全自治体です!! 50自治体が特典を贈呈しています(2009年2月8日現在) マークの意味 注目の特典レポートがある自治体 ふるさと納税にYahoo!公金支払いが使用できる自治体 自治体の公式…

ハジマッテマス ふるさと納税 寄付金控除 その2

ふるさと納税の生い立ちからわかりやすく解説しています。 寄付金控除の仕組みにもふれています。 時間があるときに是非ご覧ください。(6分39秒)

ハジマッテマス ふるさと納税 寄付金控除 その1

ふるさと納税の生い立ちからわかりやすく解説してくれています。 寄付金控除の仕組みにもふれています。 時間があるときに是非ご覧ください。(7分39秒)

特典がある自治体の一覧

こちらがふるさと納税で記念品・特産品・景品などの特典を贈呈している全自治体です!! 48自治体が特典を贈呈しています(2009年1月28日現在) マークの意味 注目の特典レポートがある自治体 ふるさと納税にYahoo!公金支払いが使用できる自治体 自治体の公…

No.1宮城県石巻市

石巻市の特典は3万円以上の寄付という条件がありますが、びっくりするぐらい豪華です。しかも、コースは4種類から選べて品目でいうと全部で19品目もあります。 そして、19品目というのは、今のところ日本一の品目数です!コース名も豊漁〜潮風のかほりコース…

宮城県石巻市・三重県いなべ市の特典情報を追加しました。

⇒宮城県石巻市 ⇒三重県いなべ市 石巻市の特典はかなり豪華です。

自治体のふるさと納税ご担当者様へ

このサイトで特典をPRしませんか? 以下のような情報(原稿)をいただければサイトでご紹介いたします。 ふるさと納税はこういった事業に使います! 特典の選定理由・素晴らしさをPR その他 ご紹介するページのイメージです。 (サンプル)フルサト町の注目…

Yahoo!公金支払いをつかってふるさと納税のクレジットカード払いが可能な自治体にマークをつけました

Yahoo!公金支払いをつかってふるさと納税のクレジットカード払いが可能な自治体に、 マークをつけました。 マークについて Yahoo!公金支払いによる支払い、つまりクレジットカードによる支払いが可能な自治体です。Yahoo!ポイントがたまるなどさらなる特典も…

No.1熊本県

特典はないものの、ふるさと納税の拡大・活性化にむけてユニークな取組みを実施している自治体をご紹介します。 youtubeでふるさと納税をPRしている自治体が若干あります。そのなかでも真っ先に紹介すべきなのは、これでしょうか。熊本県宣伝部長のスザン…

特典がある自治体の一覧

更新しました。最新の特典一覧はこちらです。 こちらがふるさと納税で特典や記念品を贈呈している全自治体です!! 全部で46自治体あります(2009年1月20日現在) ※漏れや誤りがございましたら教えてください。 注目の特典レポートがある自治体 ふるさと納税…

1/10 サイト開設

ひょんなことから、ふるさと納税についての情報収集を2009年のライフワークにしようと思い立ち、この年始にひたすら各自治体のHPを巡りました。各自治体の特色を知る機会となり勉強になりましたが、まとめるのは想像以上に大変でした。。 まず最初のコンテ…

北海道の自治体のふるさと納税特典一覧

大きな地図で見る 自治体ジチタイ 特典トクテン 詳細ショウサイページ 北海道ホッカイドウ なし なし 札幌市 なし なし 函館市 「函館ハコダテ人ニン証明書ショウメイショ」交付コウフ なし 小樽市 なし なし 旭川市 なし なし 室蘭市 なし なし 釧路市 なし…

青森県の自治体のふるさと納税特典一覧

大きな地図で見る 自治体ジチタイ 特典トクテン 詳細ショウサイページ 青森アオモリ県ケン なし なし 青森市 なし なし 弘前市 なし なし 八戸市 なし なし 黒石市 なし なし 五所川原市 なし なし 十和田市 なし なし 三沢市 なし なし むつ市 なし なし つ…